アレンジ
somethin' fool 本間洋佑roomシリーズに関する考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本間洋佑roomシリーズに関する考察

 最近思うのはね、ミニマルミュージックにしても環境音楽にしてもある意味でジョン・ケージがすべての父だと思うんだけど、ジョン・ケージって人はキノコの研究をしているんです。
 彼はキノコを調べて音楽がわかって鈴木大拙がわかったって言うんだけど、キノコと言うのはたくさんの菌糸の集まりでできてて、実体として濃密に固まった植物と言うよりスカスカな菌糸の集まりですよね。特に粘菌なんかそうだけど、キノコ・菌類の分類はものすごく難しい。同じ種でもヴァリエーションが凄く多いし、分類ができないってことをケージはしきりに言うわけです。 
 だからケージがやろうとした音楽もそれと同じでね、キノコって言う集まりを作るんじゃなくて、音楽構造に無数の隙間を開けて菌糸の状態に戻していこうとしてると思うんです。音を生成してくる状態の形にしていくと言うかね、構造というのはその後に生まれてきた音を建築物とかシステムにまとめ上げていくわけであって、彼はそれ以前の菌糸のスカスカの状態の音を作り上げる。そのために易やチャンス・オペレーション(偶然性)の手法とかを使った。 
 それが僕は音楽の中に冷気を持ち込もうとするポストモダンな作業の最初だと思うんです。 
 無調音楽だと構造的に解体しようとするわけだけど、ケージの場合は最初からニヒリズムはないわけでしょ、音だって「自然」状態ではキノコみたいにスカスカだってことでね。ポジティブな冷気に満たされているところがある。 
 ところが、さっきの話じゃないけど、今、情報が扱おうとするポストモダンというのは反逆だったり解体であったりネガティブであるためにスゴク熱気を帯びちゃってる。 
 ポストモダンってもっとポジティブで自然状態の冷気に満ちたもんなんだよね。煮詰まった状態に風穴をいっぱい開ける、そんな具合に冷気をいろんな領域に吹き込みたいよね。 
 フラクタルってことに惹かれたり、自然というものの捉え方が変わんなきゃ、と僕等が感じ始めてることってつながりがあるって気がするのね。
 だけどフラクタルっていうのは、綿密な計算にたってコズミックなものとカオティックなものをコントロールするわけでしょ。カオティックなルツボっていうのをインプロヴィゼーションによってこの世界に放り込むというのと、ものすごくクールな計算を積み重ねてコントロールしながら自然状態を作り出していくって言うのではずいぶん違いますからね。生命体の成長して行く過程にしても、ある意味じゃ凄くカオティックなように見えるけれど、実は綿密にコントロールされているんだよね。
 だから本間洋佑がやろうとしていることは実は難しくもなんともなくて、1回聴いただけではわからないのかもしれないけれど、まさに曲と言う構成体を1本1本丁寧に菌糸の状態に紐解いていくとなんだこんな簡単なことなんだって思うはずだし、集合体で見たときにはなんてクールな計算の積み重ねなんだと感嘆してしまうんだよね。それをあっさりとやってのける本間洋佑の才能には少し嫉妬しちゃうかなw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどー。そういうことか。
クールな計算の積み重ねに感嘆ってのはだいぶ同意ですな。

Re: タイトルなし

あくまでも自分の思うところを素直に吐き出したらこんな文章にw
突っ込みどころ満載ですが許してください。無学なもので。
でもまーほんの緻密さは異常。
早起き生活
Powered by 早起き生活
プロフィール

NOB

Author:NOB
二度寝したいラーメン屋。
【お店の場所】
【営業時間】  平日11:30~15:00
土祝11:30~22:00
             日11:30~20:00

【定休日】 火曜日(祝日の場合は営業)
      毎月第3水曜日(祝日の場合は営業)
【Mail】 ramen.sinn@gmail.com

My Contact
skypeicon.jpgskype id=nob_percussion
i-mixi_20090322203310s.gifid=3466386
twitter.gifTwitterでフォローする

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。